2009年9月28日月曜日

01 : ガイダンス


■本日は第1週ということでガイダンスです。演習全体の進め方や過去の演習で作られた作品の紹介、演習を履修する上での注意などの説明が山崎先生から行われました。カリキュラムが新しくなり、情報デザインの演習は初めて2年生向けに芝園キャンパスで行われます。この演習では山崎先生の他に講師として横溝先生に加わって頂きます。



■演習のテーマは「魅力的なモバイル体験」で、演習の前半は情報プロダクト、後半はそのプロダクトのインターフェースをデザインします。かなり自由度の高いテーマなので、自分の日常を振り返ってみたり、街行く人を観察してみたり、友達どうしでディスカッションをしてみて楽しさや面白さといった魅力的なポイントを発掘することが大切です。


■ここからは学生向けのアドバイスになります。グループワークで進みますので各自の得意分野を活かせる役割分担が必要です。最終的なアウトプットは模型とFlash(もしくはMovie)になりますの で、担当が決まったら少しずつで良いから予習をしておくと後半スムーズに作業できると思います。この演習を通して上手いグループワークの進め方も学んでください。ユーザー調査、コンセプト立案、アイデア展開、ラピッドプロトタイプ、ユーザー評価など様々なステップを踏むことになり、この演習の15週間はあっという間に過ぎてしまいます。ぜひ余裕のあるうちにプロセスの予習(先読み)をお進めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿