2009年10月5日月曜日

02 : グループ分けとテーマ設定


■CEATECは最新の情報技術の見本市のようなモノです。ぜひ行きましょう。10月6日から10日まで、幕張メッセで開かれています。CEATECのウェブサイトで事前登録をしておくと素早く無料で入場できます。現在の技術レベルを知っておくのもデザインにとって大切です。

CEATEC JAPANはこちら


■演習テーマは「魅力的な旅の体験のためのデザイン」。旅というのはあくまで手段なので「誰」が「旅行先/旅行中」に「どんなこと」をするのかが大切です。「旅」という言葉にとらわれず、「旅の体験」をデザインすることを考えて下さい。主なグループ担当は1〜3(横溝)、4〜6(木村)、7〜9(深井)、10〜12(山崎)です。



■最初は自己紹介として「好きなもの」を発表し合い、グループとしてどういう人が集まっているのかをまとめてもらいました。そこからグループテーマについてアイデア出しを行いましたが、なかなか「これ」というテーマが出てこないグループも多いようです。あまり万人受けすることを考えず、個性あるテーマを見つけて下さい。今回の演習の中でも似たアイデアのグループが見られたのですこし注意が必要です。



■次回までの課題はフォトダイアリーとフォトエッセイです。新しい気づきをみつけたり、なぜ魅力的に感じたのかを考える手法です。見つけた気づきに「なぜ?」と問いかけることが物事の本質発見につながります。その本質をうまくテーマやアイデアに生かすことがデザインにオリジナリティや魅力、説得力を与えます。

・各グループのテーマを決定すること
・各自フォトダイアリーを作ること
・各自フォトエッセイを作ること
・グループでCEATECなどの調査を行うこと

昨年の内容はこちら

また、1週間に1回はグループで集まる日を決めましょう。授業の時間だけではまず足りません。毎回の積み重ねが最終成果に出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿